ビジネスモデル
ビジネスモデルとは、言い換えれば、「お金を儲けるための仕組み」です。
「自分のビジネスモデル」を立ち上げる事が、重要だと考えています。
例えば一つの川があったとしましょう。この川を渡るには、料金1000円の船に乗る必要があります。
しかし、ある人が「川に橋を架けて、料金を取れば儲かるのではないか」と考えます。一日平均100人の人がここを通るので、料金1000円ならば、年間3650万円の売り上げとなります。もし橋を5000万円で作れれば、2年も待たずに投資を回収でき、その後の売り上げは全て利益となります。(現実は維持費などがかかります。ここでは無視しましょう)
同じ値段ならば、人は必ず渡る時間の短い橋を使用するでしょう。競合相手に勝ち、利益を生む仕組み、これが儲かるビジネスモデルです。
もしビジネスモデルのできが良い場合は、株式を公開して、資金を集める事もできます。先ほどの橋を架ける話で、もし橋を建てるお金が無い場合でも、人からお金を借りてビジネスを起こすことが可能です。
自分の今の仕事は儲けられるか?投資しようとしている企業はどのように儲けているのか?自分で出来る画期的なビジネスはないか?
サラリーマンの方々は、どうしても自分の勤め先に依存してしまうと思います。「自分の会社のビジネスモデルは安泰か?」という観点で見直して、自分の業務が本当に生産的かどうかを確認してみる事をお勧めします。儲からない仕事をやっていても、意味がありません。
最近は、「ビジネスモデル特許」を出願できるようになりました。
本サイト内でもビジネスモデル特許について紹介しているので見てみてください。
今後もっと注目されていくと思います。自分のビジネスモデルの立ち上げを目指している方は必見です。