« April 2004 | Main | June 2004 »

May 31, 2004

Yahoo!激震!! 続報

Yahoo!Japanの検索エンジンが変更になるのは、本当でした。
実際に、Yahoo!Japanのページ検索結果が変わっています。(2004/5/31 19:00に確認)

うちのサイトのインデックスが3月3日のもので、前利用していたFC2のURLが出てきてしまいます。
これです

はやく新しいURLにクロールしてくださ~い。


今日のYahoo!ニュースには「新検索エンジンへの移行は、近日中」と書いてありましたが、速攻でしたね。

新しいエンジンはYahoo!が自前で作ったもので、Yahoo Search Technology(YST)といいます。

InktomiとかAltaVista、AlltheWebなど、これまで買収した検索エンジンの技術を融合したものらしいです。なんか凄そうですね。

これからは、GoogleとYSTの二大エンジンによる支配が始まるんですかね。SEOの対策もGoogleだけでなくなりました。手間が増えそうです。


アフィリエイトサイトの駆逐に関する情報については、うちのサイトは難を逃れることができたみたいです。
YSTでもディレクトリ検索でも表示されます。

駆逐は本当にあったようです。

こちらの掲示板にそれらしき情報がありました。

どんなサイトが影響を受けたのでしょうかね?

有益な情報をきちんと載せているサイトは、駆逐の対象にはならないようです。(そこまでYahoo!もヤクザじゃない) 誰が見ても有益だと思えるようなサイトを作っていくしか、対策方法は無いと思います。


ランキングに参加しています。是非クリックのご協力をお願い致します!!(他のブログ情報も見れます)

金持ちサラリーマンへの道

|

May 30, 2004

ネット収入を増やすコツ

私はど素人の株日誌さんの日記を毎日チェックしています。

株投資、サイト運営、時事問題など、広い分野にまたがって記事を提供されており、参考になります。私の目指すブログに最も近い姿です。

さて今回はネット収入についてです。私のサイトは、現在かなりの収益を上げています。

収入を増加させる為のコツはなんですか?とよく聞かれます。
みなさんもその辺が最も気になるところだと思うので、今後具体的なノウハウも紹介していきたいなと考えていますが、基本的な考え方は、次の通りです。

(ネット収入)∝(報酬単価)×(アクセス数)×(クリック確率)×(成約確率)

これらの各々の項を高めていく事が、ネット収入UPに繋がります。

この続きはどこかで詳しく説明したいと思います。

ランキングに参加開始しました。クリックの御協力お願い致します!!

金持ちサラリーマンへの道

|

May 29, 2004

Yahoo!激震!!

6月初めに、Yahoo!Japanに大きな変化があるようです。
億万長者ファンさんの日記から知りました。

1)Googleとの契約が切れ、検索エンジンが新しいものに変わる

2)アフィリエイトサイトが駆逐される(つまり検索にかからなくなる)

私の持っているサイトには、全てアフィリエイトのバナーが貼ってあります。

特に2)はもし本当だとすると、凄まじいダメージを食らう事になります。うちのサイトにはYahoo!検索からやってくる方が多いので。

Yahoo!もスポンサーを持っているので、スポンサーの利益を損ねるサイトを紹介するわけには行かない!ということでしょうか?

私も今情報を収集しているところです。上記の情報も未確認なモノなので、間違いがあるかもしれませんので、ご了承ください。

なにか情報をお持ちのの方がいましたら、是非教えてください。

ランキングに参加開始しました。クリックの御協力お願い致します!!
金持ちサラリーマンへの道

|

May 27, 2004

Blogの使い方(私見)

私の尊敬するサイト「独身OLまりえの超~節約術」のまりえさんが、新しいBlogを立ち上げているそうです。

内容は「サイト作成奮闘記」で、全く新規に独立して立ち上げているそうです。なのでそのBlogのURLなどは全く公表されていません。いったいどこにあるのでしょう?

私も昨日からBlogを始めてみました。このBlogは、文章を書き溜めていくだけで、サイトっぽい形になっていきます。

気軽にインターネットで情報公開できるところが、一つの売りなのでしょうね。

新しいサイトを立ち上げるのは、多大なエネルギーが必要です。ある程度まとまったネタを集めてからでないと、サイトとして成り立ちませんから。

しかし、このBlogの性質を利用すれば、今すぐにでも始められます。

今後のサイト運営は、まずBlogで始めてある程度文章が溜まってから、それを元にサイトを作成するといった形になっていくかもしれませんね。

Blogでアイデア出し⇒サイトで普遍化

私はこんな感じでBlogとサイトを住み分けさせていこうと考えています。

最新のブログランキングはこちら!!
金持ちサラリーマンへの道

|

May 26, 2004

金持ちサラリーマンへの道ブログ公開

私も時代の波に押され、Blogを立ち上げました。
ネットの世界は、ちょっと気を抜くとすぐに取り残されてしまいます。

メールマガジンやサイトで紹介できない部分を当Blogで補完していきたいと考えています。

アフィリエイトによる副業の最新ノウハウについては、メルマガで詳しく説明します。

サイトではある程度こなれた話題を普遍化、体系化して保存する役割を担っています。

当Blogは株投資や、仕事のキャリアアップ、副業全般、私の目指す道、時事問題に関するコメント、その他雑感、などなど。

つまり何でもありの内容です。

要するに私の頭の中にある思考を文章化し、プール化しておく役割です。

当分は今まで通りの「つれづれ日記」の代わりという感じで運用していきたいと思います。しかし、それではただの日記と変わりありません。

私の野望は、当Blogをアイデアの泉のような存在にしたいと考えています。

日々思い綴った事を文章化し、周囲の人々に意見を頂きながら、新たな価値を生み出していく。

当Blogを訪れた方は、何かしらの刺激を受けて、それを持ち帰り、別の場所でまた新たな価値を生み出していく。

そんなBlogに成長していければ良いな、と考えています。

という事で当Blogを今後とも宜しくお願い致します。

※というわけで、金持ちサラリーマンへの道サイト中の「つれづれ日記」は一時休止します。


最新情報はこちら!

金持ちサラリーマンへの道

|

サイト運営再開しました!

連休明けから海外出張で、サイトの更新が全くできませんでした。
本日ようやく帰国し、再開しました。

といっても、まだ海外ボケをしているので、全開というわけには行きません。

出張中に色々書き溜めた文章があるので、少しずつ公開していきたいと思います。

周囲を見渡すと、日記はみんなぶろぐなるものに変更されています。

当サイトでも導入をしてみようかな?といってもぶろぐのメリットが良く分かっていないので、少し研究してからにしようと考えています。

なぜぶろぐが気になるかというと、当サイトの日記は、現在メルマガと連動しています。
メルマガの内容は「アフィリエイトによる儲け方」に集中しているため、メルマガ、日記どちらもどうしても固い文章になっています。

私の人柄、性格が伝わりにくいんですよね。

本サイトにはあまり関係の無い雑感なども紹介していき、私についてもっと知って欲しいなあと感じています。

出張中は市場がかなり荒れました。私も気が気でありませんでした。
暴落する株価を見ながらじっとこらえていました。

多少持ち直しているようです。しかし、かなりの損失を被っているはずです。。。
計算するのが怖い……。今週末に集計しますので、お楽しみに(?)


|

May 05, 2004

祝!一周年記念&重要なおしらせ

昨年の5月5日に当サイトは産声をあげ、本日でまる一年となりました!
ここまでやってこれたのも、周囲の皆様からのあたたかいご支援と、指導があってからこそだと、本当に感じます。

これらかも、これまでと変わらぬお付き合いを、宜しくお願いいたします。

一周年記念と言う事で、特別企画を幾つか用意しました。
最強!ホームページ 成功マネーサイトの法則というサイトを新たに立ち上げました。

これは、厳選相互リンクをTopページから別ページ化する際、どうせならサイトにしてしまおうか!ということで、急遽つくったものです。

それと、「金さら」の歴史ということで、これまで一年間の歩みをつづってみました。昔のサイトのデザインも紹介しています。あらためて見ると、かなり恥ずかしいです。

しかし、皆さんの参考になればと、恥をしのんでアップしました。
期間限定にするかもしれないので、早めにごらん下さい!

新しく相互リンク集を設置し、Top相互リンクサイトの整理を行わせて頂きました。詳しくは、相互リンクについてをご覧下さい。


あと重要なお知らせなのです。
当サイトの管理人は、5月中は海外出張のため、連休明けからほとんどサイトの更新を行えない状態になります。

メール、掲示板での問い合わせに関する返答は、5月末までできません。ご了承ください。


|

May 01, 2004

三つのビジネススキル

このメールマガジンも本号でvol.10となりました。
今後も更に有益な情報、ノウハウを紹介していきます。宜しくお願いいたします!

当サイトでは「残業するな!副業せよ!」を合言葉に、
1)効率よく仕事して、自由時間を確保し、
2)副業を立ち上げ、複数の収入を得て、
3)投資をして、資産を更に増やす!

このサイクルを回して不労所得>支出の状態を作り出す事を目指しています。

上記の三つの項目は独立したものではなく、互いに重複した部分があって、密接に結びついているものだと思う様になりました。


1)「効率よく仕事して、自由時間を確保する」は全ての基本で、「物事を正しく、効率的に進める力」です。

同じ事を達成するならば、短時間で低コストで行えたほうが良いわけです。そのためには物事を筋道立てて考えて、最良の案を選択して、スムーズに作業を進める能力が必要です。

特に会社勤めのサラリーマンには、この力が特に必要とされます。もちろん1)2)をする上でも必須の能力です。


2)「副業を立ち上げ、複数の収入を得る」は「新たなアイデアを実現化する、新たな価値を生み出す力」です。

既存の仕組みのままでビジネスを行い続けることは不可能です。常に新しい商品、サービスを生み出し続けることで、永続して繁栄できます。

1)に関連が深い会社の仕事でも新たなアイデアは不可欠です。(すばらしいアイデアであれば、会社に捧げるのはもったいない場合もあります) 1)2)でも投資対象の実力、価値を見極めるのにこの能力は必要です。


3)「投資をして、資産を更に増やす」は「将来性を予測する力」です。

将来成長するものを選別し、集中的に投資する事によりキャッシュフローを最大化します。

投資対象の絶対的な価値を見極め、それに対して幾らまでならペイするかを判断して投資する力は、1)の会社での仕事の優先順位をつけたり、2)のビジネス発掘にも大いに役立ちます。

例えば新たなビジネスを起こす際、その市場が過熱していて、参入したとたんに市場が冷却してしまった話は良くあります。ビジネスは現在伸びている市場を狙うのではなく、これから伸びる市場を狙うべきです。


よく「バランス感覚が重要」などと言われます。バランスとはこの3つのスキルをバランスよく身に着けていることだと私は思います。

この三つのスキルを意識して行動すれば、理想的なビジネススキルを身に付けられると私は考えています。

しかしサラリーマンをやっていると、1)の能力は良く身につきますが、2)3)に関しては限定的だと思います。

サラリーマンの仕事のほとんどが、他人が作り上げて用意された舞台での話です。自分が全責任を負う状態で行わなければ、2)3)の真の実力は身に付かないと思います。

|

« April 2004 | Main | June 2004 »