« September 2004 | Main | November 2004 »

October 31, 2004

Yahoo! Internet Guideに掲載!

10/29(金)発売のYahoo! Internet Guideに、私が載っております。

「アフィリエイトで成功する秘訣」というコーナーで、実際にアフィリエイトを実践している5人の中の一人で紹介されています。しかも見開き2ページです。
本屋などで見かけたら、読んでみて下さい。


最近取材の依頼が多いのです。私は積極的に受けるようにしています。

私は、自分の作ったサイト、自分の書いた文章を多くの人に見てもらいたい。

しかしネット上だけでは限界があります。
各メディアへの露出は、地道ですが有効だと考えています。

私はネット上だけの人では終わりたくない。
もっと多くの人と接して、ネットと言うより、リアルの世界で成功したいと考えています。

要するに、実は目立ちたがり屋なのかな?

しかし今の状況では、素性は絶対にばらせない。
難しいところです。

|

October 25, 2004

会議の方法

会議って、うっとうしいですよね。

なにがうっとうしいかって、「時間がかかる」ことですね。
しかし、時間をかけた割には、アウトプットは大したことが無かったり。

これだったら「メールですむじゃん」見たいな会議が多いです。

それと、議論が上っ面だけのものだと、全く意味がありません。
問題の本当の根っこを探して、そこを議論していく、

「なぜ、なぜ」と、問題を掘っていかないと、良い議論にはなりません!


最近、こんな会議がありました。

最初は、いつもどおりの会議でした。なかなか結論がでません。

次第に参加者がしびれを切らし、みんなでプッツンして、喧嘩腰の議論となってしまいました。結局そのおかげで問題の本質が見えて来て、その後はみんなが納得する良い議論ができました。貴重な経験でした。

ビジネスにおいては、「周りを取り繕う」という精神は、あまり必要が無い気がします。何も意見を出さないなんてのは、最悪です。会議に参加する意味がありません。

みんでの意見を全て共有化した状態が、最も良い案が出るのだと思います。

昨日のあるあるでもやってました。気を使いすぎるのは「うつ病」の原因になるそうです。

どんどん思ったことを発言していくようにしたいです。


※中越地震の話

被災された地方の方々は、みんなで協力しあってこの困難を乗り切って欲しいと思います。
この最大の困難を乗り切るために得た経験、知恵は、必ず自分の元に返ってきます。

私も多少なりとも、義援をさせて頂きます。

|

October 16, 2004

ホームページ無料診断を一時休止します

無料ホームページ診断を一時休止します。

診断する時間の確保が難しくなってきたためです。

もし診断を受けようと考えていた方がいらっしゃったならば、本当に申し訳ございません。

また落ち着いたら、再開したいと思いますので、しばらく時間を下さい。
よろしくお願い致します。

※申し込みを現在頂いている方には、必ず診断を行い、返答いたしますので、もうしばらくお待ちください!


このHP診断はかなり大変でした。しかし、診断することで、私自信も成長したと思います。
皆さんのためより、自分のためにやってきた感じです。また復活させようと思います。

そんな中で、診断をした幾つかのサイトさんが、Yahoo!や、オールアバウトに登録され、私も嬉しかったです。

そういったサイトさんは、元々内容のポテンシャルが高く、どうアピールするかだけが問題だった場合が多かったです。

私が診断したことといえば、「コンテンツの順番を変えたほうが良いのでは?」といった程度のものがほとんどでした。(あまり大した診断はしてなかったのです)


サイトの主張を絞り、主張に沿ったコンテンツを分かりやすく並べる

それがサイトを運営する上で、一番重要なポイントだと思います。

|

October 09, 2004

メディアで紹介色々

立て続けに当サイトがメディア上で紹介されました。

一つは本日発売の「プレジデント」という雑誌です。

"結果の出る人の24時間"という特集の中の「OFF時間に大差をつける法」のコーナーに載せていただきました。

少々固い感じのビジネスマン向け雑誌です。私のところだけ浮いている気がします。
この雑誌の読者の皆さんには、かなり新鮮な内容かも。

本屋やコンビニで見かけたら、読んでみてください!

それともう一つは、TOKYO FMの昨日(10/8)の放送で当サイトが紹介されました。

朝方の通勤時間帯のシックスセンス(パーソナリティ 七尾藍佳さん)という番組の、「コジマ Catch the World 7:50~」というコーナーで、「ダブリューダブリューダブリュードットカネサラドットコムスラッシュ~」という感じで紹介されたようです。

私はりアルタイムでは聞けませんでした。TOKYO FMのサイトの中に、番組の録音データーがあったので、それを聞きました。こちらから入って、メニューの「WebRadio」から聞けますので、もし興味がある方は聞いてみてください。

ラジオでの紹介は意外でした。

テレビやラジオでサイトのURLを紹介する場合も考えて、ドメインはシンプルで覚えやすいのが良いと思いました。


メディアで紹介されるのは、私は嬉しいですね。

インターネットはメジャーになっています。しかし、どうしてもまだアングラ的な一面もあります。
既存の公共メディアで取り上げられる事は、サイトの信用度を上げる意味があると思います。

オンネットとオフネット両方でアピールして行けたらいいなと思います

|

October 03, 2004

9月度決算

10月に入りました。ようやく過ごしやすくなってきましたね。
秋本番というところでしょうか。

さて月初めは恒例の決算です。9月度振込みは

¥*********

でした。ようやく下げ止まりました。

アフィリエイトの場合、振込みは二ヶ月後れになるので、この成績は実際には7月に発生したものです。

7月度と言えば、ようやく出張などが終わって、サイト運営に時間を割けるようになった頃です。やはりサイトは手をかけていないとダメですね。

来月の振込み額は、もっと増えそうなのでちょっとモチベーションが上がってきています。
再び新サイト制作の意欲が沸いてきています。

私の場合、サイトは短時間で一気に作るのを信条としています。いつも間にか作ってしまうかもしれませんね。

|

« September 2004 | Main | November 2004 »